SDGs活動の一環として、2021年3月に愛知の子ども食堂様へ訪問及び支援活動を行いましたので、ご報告いたします。
【愛知県】
わいわい子ども食堂様
わいわい子ども食堂様
今回当社からは、6名のスタッフがフードパントリーに参加し、配布する物資の袋詰め・机設置の準備から、ご来場された方へアンケートの記入依頼、物資の配布などを行いました。
雨風が強い日ではありましたが、小さいお子様からご年配の方まで総勢50名以上の方にご参加いただきました。
用意していた物資はあっという間に配布が終了し、沢山の方から「ありがとう!」のお声を頂戴し、活気溢れる1日でした。
支援活動に参加したスタッフにその後の感想を聞いてみると、子ども食堂のスタッフ・ボランティアの方々が終始笑顔で作業する姿に感銘を受けたとのことです。
また、今回ボランティア活動自体に初めて参加したスタッフは、「子ども食堂の方々はとても元気でパワフルで、当日は不安もなくワクワクした気持ちで参加できた」と充実感に溢れた顔で話をしてくれました。
活動を通して、より現代社会が抱える「相対的貧困」等の課題に対して問題意識を強く持てるようになり、子ども食堂様の活動を身近に感じられるキッカケにもなったとのことです。
SDGs(持続可能な開発目標)として当社が行っている、子ども食堂支援活動は今回で5度目となりました。
社会問題に取り組み活動されている方々へ、当社は今後も支援活動を続けてまいります。